Logic Pro バウンス機能の使い方

バウンス機能を使いはじめる前に

 

みなさんこんにちは!本日は、音楽制作をしている人で、最近Logic Proが重たいなと感じている、そんな悩みを抱えている人に記事を書いていきます。

音のデータを画面いっぱいに敷き詰めていると、だんだん重たくなり、ぷつぷつと音が途切れたと思ったら、エラーが出て止まってしまう。

そんな経験ありますよね?

そこで、今回は波形をバウンスして動作を軽くする方法を説明します。

このバウンス機能は、いいこともたくさんありますが、デメリットもあります。

そんなメリット、デメリットの両方を解説していきますから、それぞれ確認して使ってみてくださいね。

それでは、見ていきましょう。

バウンスとは

バウンスとは、プロジェクトを1つのオーディオファイルや複数のオーディオファイルにレンダリング(エフェクトや波形の変更を一つにまとめる作業)することを言います。また、複数の違うファイルフォーマットに同時にバウンスすることもできます。

また、MIDIトラックで使用している音源をバウンスすることで、その音源を使用したオーディオファイルにまとめることができます。これは後ほど。

バウンスのやり方

バウンスのやり方ですが、まず①でバウンスしたいリージョンを選択します。

そのリージョンの上で②マウスを『右クリック』し、『③バウンスして結合』を選択してから『④所定の場所にバウンス』を選びます。

最後にOKを押すと下のトラックにバウンスしたトラックが出来上がります。

これでバウンスは完了です。エフェクトなどを多く使用しているトラックなどをバウンスすると、CPUの負荷を減らすことができるので、やってみてください。

バウンス時の注意点

たまに、MIDIトラックにエフェクトをたくさんつけていると、バウンス時にプツプツと音が入ることがあります。これは、CPUの負荷が高くなり、パソコンの処理が重たくなったことで、ノイズが乗るのが原因にあるためです。これを回避するには、MIDIデータを一旦オーディオファイルにバウンスすることで、CPUの負荷を減らして、全体をバウンスすることでプツプツノイズを解除する事ができます。

 

オーディオリージョンのバウンス

オーディオリージョンをバウンスする時の注意点は、必ず音が切れるところでフェードイン、アウトを入れることです。

音が残っている場合に、バウンスすると、音が変な箇所で切れて、『ブチ』や『ブツ』と音が鳴ることがあります。

この音をミックスしてしまうと後で大変なことになりますから、バウンスする時には必ずフェードインやフェードアウトを入れるように心がけてください。

 

MIDIリージョンのバウンス

バウンスはMIDIリージョンでも使用することができます。MIDIリージョンをバウンスするメリットは、たくさんの音源やエフェクトを使用している場合に、バウンスすることでCPU負荷をだいぶ減らすことができます。

そのほかに、2MIX(全ての音をまとめてステレオファイルにすること)をした時に、MIDI音源のままミックスをしてしまうと、鳴っていない音がある場合にその音は聞こえないままになってしまいます。

これは、Logic Proの仕様でそうなるのですが、チェイスイベント機能が効いていない場合は、リージョンからはみ出した音は鳴りません。そのままミックス作業をしてしまうと、音が鳴っていない所に気がつかないままミックス作業をしてしまいます。

Logic Pro X チェイスイベント機能を使う

 

バウンスしたファイルの場所

バウンスしたファイルの場所は、ユーザー→ミュージック→Logic→bounceに格納されています。また、バウンス時に、ファイルの格納場所も変更できますので、デスクトップなどにすると、すぐに見つけることができます。

 

音が出ないファイルを鳴らすには

波形はあるのに音が出ない!何かの不具合?こんな経験ないでしょうか?その場合は波形を一度バウンスしてみることをおすすめします。

何らかの不具合で音が出なくなっても、一度バウンスすることで元の音に戻すこともできます。

やってみて損は無いと思いますので、試してみてはいかがでしょうか。

バウンス機能のまとめ

バウンス機能は、DTMでは欠かせない作業の一つになります。

MIDIデータをバウンスして波形にすることで、ミックス時のポカミスを無くしたり、MIDIの音が出ないという不具合を回避することもできます。

また、エフェクトプラグインをたくさん使っているときには、バウンスすることでCPUの負荷を減らすこともできます。

バウンス機能を使い、快適にDTMを操作し、良い曲を作ってください。

それでは、また!

 

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